人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由なカップたち

自由なカップたち_b0233523_1175820.jpg

ミルクピッチャー:土:信楽白:透明釉
カップ:土:白:萩マット:透明:黄瀬戸:トルコ





カップ&ソーサーのセットが作りたくて試作中のカップたち。

作りは始めてみたら、カップとカップをのせるソーサーとのバランスがとっても難しいことに気づかされた。

カップの取手のカタチや大きさ、それをソーサーにのせたときどうなるか?

手に取った時、カップをソーサーに置いた時しっくりとおさまるのかどうか。

湯のみや茶碗などのシンプルな器に取手とソーサーが要素として加わると全体のバランスをとるのが結構大変。

使いやすさと、見た目のバランス。

経験と技術がものをいうのだ、きっと・・・

そんなこんなで

今回はあまり難しいことは考えずにカップのみ焼きあげることに。

陶芸ってもっと自由であっていいはずだもの^^

そしてカップの取手のカタチや大きさにはあまりこだわらず好きにやってみたら、

ちょっと使いづらいぐらいがちょうど良い、愛おしいカップに焼き上がりました(笑)


つづく・・・
by vidavidya | 2014-12-12 11:46 | 陶芸
<< 逗子でチネイザン 愛の芋ようかん! >>