人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In ウルムチ 

いよいよシルクロードのオアシス、ウイグル自治区へ出発。

中国南部広州からはるばる中国西域ウルムチへ空路で約5時間半。

同じ中国国内だけど飛行機でこんだけ移動するとはどんだけ中国って広いんだろう。


飛行機を降り立ったとたん広州とはまるで違う空気感。

気温は高いままだけれど湿気がなく乾燥しているのでカラッとしている。

時折そよぐ風がなんとも心地よい。

人の表情も顔立ちも広州とは変わっている。ここはもう外国みたいだ。



空港から乗り合いバスでウルムチ市内まで移動。

バスターミナル付近にある新疆飯店というホテルへ。

ホテルは古くて薄暗いけど、まあベットのシーツは清潔そうなのでここで一泊することに。

2人で160元(約2000円)の格安ホテル!

ところがそのあとシャーワーの水がでないことが判明。お湯は愚か水まででないとは?

バスタブしっかりついてるにな。

ホテルがこれだと気分も塞ぐので翌朝早朝にホテルの引っ越しをすることに決めた。

人民公園へ行く途中見つけたSuper8Hotel。

中国で有名なホテルチェーンを展開しているビジネスホテル。

2人で420元(約5000円)と前回のホテルの2倍以上の格上げ。さすがに快適さは抜群。

日本円で考えると一人1500円プラスしただけなのに天と地の差がある。

ただこんなに大きく展開しているホテルチェーンだけれどここウルムチでは英語の通じるスタッフがほとんどおらず

中国語のできない私たちは漢字で筆談しなければならずホテルの予約をするのにも一苦労だった。


ウルムチでは明日からの「南山牧場」や「天池天山」への現地バスツアーの申し込みを人民公園北口にある旅行代理店で予約。

ここでも英語が通じないので筆談しなければならなかった。

日本人は漢字で何とか乗切れるけれど、中国語の全くできない欧米人にはこのあたりはきついだろうな。

欧米人旅行客をほとんど見かけないのも納得できる。



中国南方航空の機内食。ザーサイ付き。中国人はおやつにザーサイよく食べてます。
In ウルムチ _b0233523_13393865.jpg


In ウルムチ _b0233523_13411250.jpg


新疆飯店近くの売店のおやじ
In ウルムチ _b0233523_13415281.jpg


菊花茶を売る人
In ウルムチ _b0233523_13424264.jpg


露店の女の子
In ウルムチ _b0233523_13432083.jpg


ウルムチは都会
In ウルムチ _b0233523_1344561.jpg

In ウルムチ _b0233523_1355394.jpg


人民公園。ひろーい人民の憩いの場
In ウルムチ _b0233523_1413444.jpg

In ウルムチ _b0233523_13531333.jpg

In ウルムチ _b0233523_13572743.jpg

In ウルムチ _b0233523_13583240.jpg

In ウルムチ _b0233523_140932.jpg

In ウルムチ _b0233523_1433768.jpg

In ウルムチ _b0233523_1455711.jpg


晩ご飯のラグメン。
In ウルムチ _b0233523_1473351.jpg

In ウルムチ _b0233523_1483734.jpg

念願だったラグメン。
15年前にパキスタンを旅した時にラマダン空けに食べたラグメンの味がいまだ忘れられず
夢に描き続けていた。
パキスタンの時とは違う具材と味だけど。うわーやっぱり美味しい。
なんたって麺の腰が違うのよね~。

このラグメンには昆布、もやし、じゃがいも、人参、お肉にパクチー
いろいろな具材が乗っていて麺のボリュームも日本でいう2人前ぐらいある感じ。
ヘルシーだわ。大興奮&大満足じゃ。



明日は「南山牧場」へのバスツアーだ。
by vidavidya | 2012-08-10 14:29 |
<< In ウルムチ 朝市と南山牧場 中国ウイグルへ向けて in 広州 >>