タグ:還元焼成 ( 2 ) タグの人気記事

ちょっと大きめお茶碗

b0233523_22225871.jpg

粘土:白 白化粧して素焼き後に釉はルチールと白萩で二重がけ、焼成方法:還元


 
クリパルヨガのクラスで出会ったみきちゃんから

お茶碗と箸置きを作ってほしいと頼まれて

やっと出来上がったお茶碗と箸置き

お茶碗にしてはちょっと深めで大きめに出来上がってしまった

スープを入れたり、お茶漬けなんかが調度いいサイズ☆

ちょっと大きめだけど

このお茶碗の白くて淡〜いニュアンス

そして乙女だけども力強い包容力もある感じ

これはみきちゃんのイメージにピッタリだ

もうこんなの二度と作れないよ!!

使ってもらいたいし見てもらいたいし

作り直しはせずお渡しさせていただきました^^

粘土をろくろでひいた時のうつわのサイズと

焼成したあとに収縮するうつわのサイズのイメージがまだつかめないでいる

それでイメージより大きいのができてしまった

だけども陶芸ではこのギャップが面白いこともあるし

いいとかわるいとかを超えてしまう

いろんな方向からものをみると

いつもと世界がちがってみえてくるみたいに



そして

使う人の顔を思い浮かべながら作らせてもらうのは

なんかいつもとちがう

つくるときの気持がかわる

ろくろで挽く時も、釉を選ぶ時も

使う人の顔が浮かんで来るし

なんかとっても新鮮な気持ち

わくわくドキドキしながら‥

あれやこれやと楽しませていただきましたよ

ありがとう みきちゃん♡

まだまだ修行はつづきますな!
[PR]
by vidavidya | 2015-04-03 23:08 | 陶芸

カレー皿

b0233523_20561852.jpg

白粘土:各500g使用 釉薬:萩マット 焼成方法:還元
サイズ:H5×W32×D13cm

カレー皿を石膏型で2つ作りました。

ご飯をよそって両サイドに種類の異なるカレーをのせてみたり、サラダをのせてみたり。
インドカリーの豆のカレーやベジカレーとかで食べたら美味しそう♡
タイのグリーンカレーとかもいいな!!

焼成方法を普段の酸化焼成から還元焼成にすると焼き上がりに違いが出ることを発見!
白い粘土の生地が還元焼成にすると赤茶色にかわり萩マットの釉の発色も深みが出てくるようです。

つづく
[PR]
by vidavidya | 2015-03-10 21:09 | 陶芸