タグ:そば猪口 ( 2 ) タグの人気記事

ふぞろいのそば猪口

b0233523_14193757.jpg

釉:刷毛目で白化粧を施してそのあと透明釉
土:唐津赤





五つ形の揃ったそば猪口を試しに作ってみたけれど、カタチはまだまだバランバラン。
おそるおそる刷毛目で施した白化粧の模様もバランバラン。
だけどもこの白化粧の感じとこのぽってり感、いい味だしたな。

つぎに繋げよう^^
[PR]
by vidavidya | 2014-10-14 14:42 | 陶芸

ぼちぼち陶芸

b0233523_16284525.jpg

まずはそば猪口
釉:黄瀬戸 土:信楽白


b0233523_16444069.jpg

まずはインドのお香たて(焼き締め)
いろんなお香たてをつくりたいな♡

b0233523_16374729.jpg

お茶碗いろいろ
釉:唐津、透明、乳白&アメ
土:唐津赤

b0233523_1645328.jpg

けっこう時間のかかった手捻りの急須
釉:白萩
土:赤







ちかごろ、久々に陶芸を再開してみた。

何年かまえ陶芸教室に通っていたとき以来なので忘れてしまっていることもたくさんあるけれど、

土を触ると子供のころの楽しかった泥んこ遊びを思い出す。

手を泥んこにして、土にまみれて行く感じが心地よいんだな。

粘度をこねたり、触っているだけで心が落ち着いてくるし、

日常からはなれて土と戯れている間は自分の中心に戻れる感じがする。

そうそう、ヨガする感覚とよーく似ているな。

私にとって陶芸は自分にぴったりとはまるそんな存在かもな、なんて思う

土の扱い方も、道具の使い方もまだまだだし、

製作はゆっくりだから、ぼちぼちうまくなれるといいな。
[PR]
by vidavidya | 2014-09-11 16:22 | 陶芸