スリランカ到着

スリランカのベルワラにあるバーベリンリーフリゾートに深夜到着!
こちらでこれから3週間にわたってアーユルヴェーダを自らトリートメントを受けながら学んで行く。
こちらウエルカムフルーツ
b0233523_0335959.jpg

お部屋の様子
b0233523_033650.jpg

長旅で疲れていると伝えると疲労回復のための丸薬を渡されました。白湯でいただきます。
b0233523_0362981.jpg

さすが仏教徒の国。お部屋に置いてあるのはこれ。
b0233523_035368.jpg


アーユルベーダ講習初日
[PR]
# by vidavidya | 2011-11-07 01:09 | アーユルヴェーダ

スリランカへ

明日から40日間スリランカへ滞在する。
アーユルヴェーダを学ぶのとヴィッパサナー瞑想を受けるため。

アーユルヴェーダ入門の本2冊と9年前に使った時代遅れの「地球の歩き方スリランカ」
そして「yogaアナトミー」とスリランカ大使館でもらったガイドブックを持って行く。
b0233523_22482149.jpg


こちらはヨガをしているお友達からの今日届いた贈り物。
すべて貴重で私にとって価値のあるもの。
手ぬぐいはちょうど欲しくて探していたとこに届いたのでびっくり。
そしてとても素敵なのがこの梅の柄と色!!
私は梅が大好きなのだからなおさらである。
ありがとう。
スリランカへお伴させていただきます。
b0233523_224953.jpg

[PR]
# by vidavidya | 2011-11-04 23:24 | アーユルヴェーダ

シピポ族の刺繍

南米のペルーアマゾンでシャーマニズムを信仰する先住民族シピポ族の女性たちが刺繍する幾何学模様の布。
モチーフは「アヤワスカ」と彼らの神「蛇」。
シピポ族のシャーマンひきいる儀式では「アヤワスカ」という植物を煮詰めたものを摂取する。
そのときに見えるヴィジョンすなわちシピポ族の精神世界をこの刺繍は表現しているという。
昨年南米を旅した時に出会った友人がペルーアマゾンで1年に渡るシャーマン修行を終えて帰ってきた。
上から3枚はそのシャーマン修行を終えた友人からいただいたもの。
最後の一枚は昨年の南米旅行のとき自ら現地にて購入したもの。
感じ方は人それぞれだろうけど私は「自然や宇宙との調和」って言葉がふと浮かんでくる。
b0233523_19103056.jpg

まるで生き物のようなんだなこれが。
b0233523_1911182.jpg
b0233523_19114782.jpg

とてつもなく大きなものとの対話。終わりもなく始まりもないような。
なんだろうこの世界観は?
ものすごく壮大でパワフルだから人っていうものがものすごく小さく見えてきたりする。
b0233523_19121640.jpg

[PR]
# by vidavidya | 2011-11-03 20:32 | 暮らし

風邪っぴき

最近の生活はバタバタ、頭の中はグルグル。気持ちにゆとりのない生活をしていたら風邪をひいてしまった。
喉が荒れて咳がひどくなってしまったのだ。
そんなときは梅醤番茶だね。梅干し、ショウガ汁、醤油に番茶を注いで出来上がり。
今日はお友達からいただいた喉と咳に効くレンコンパウダーをさらに加えて効果倍増!。これ空腹時に飲むといいんだってね。
b0233523_2051924.jpg

ありがたいね〜。からだぽかぽかとっても楽になりました。
[PR]
# by vidavidya | 2011-11-02 21:10 | 暮らし

初めてのブログ

ブログぼちぼち始めていきます。
家にあるちいさなガジュマルの木の枝と葉。
b0233523_204153.jpg

[PR]
# by vidavidya | 2011-11-01 22:01 | 暮らし