<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホノルル動物園

b0233523_1732389.jpg

シマウマやキリン。うつくしい姿かたち、模様に見とれてました♡
b0233523_17312739.jpg

b0233523_17302158.jpg

b0233523_1735640.jpg
b0233523_1729957.jpg

b0233523_17334387.jpg

マントヒヒ
b0233523_17355254.jpg
b0233523_17395965.jpg
b0233523_17394522.jpg
b0233523_1739513.jpg
b0233523_17383548.jpg

ハワイで良く見かける鳥
赤いトサカを持つレッド・クレステット・カーディナル
ブラジルからやってきたそう
b0233523_1475327.jpg

b0233523_1485115.jpg


他にも虎やワニ、フラミンゴにダチョウ、ゴリラににオラウータンたくさんの動物達。

多くの美しい植物も生息しており盛りだくさんのホノルル動物園。

大人でも十分楽しめる!

木の皮に自然の色を醸し出す珍しい木があったりもする。
b0233523_1738750.jpg

[PR]
by vidavidya | 2014-02-28 17:59 |

オワフ島ぐるり一周

ハワイ在住の姉の友人のゆう子ちゃんとそのダンナ様のマイクが

私たち家族をオアフ島一周、車で案内してくれました。



虹がデザインされたナンバープレート
b0233523_16595122.jpg

アメリカ合衆国のナンバープレートは州の愛称や標語などが記されたり、

色やデザインもさまざまだと言う。

そこで、ハワイはアロハstate。

美しい虹が頻繁に見れる事もあってレインボーstateと呼ばれているそう。




シェーブアイス
b0233523_1533532.jpg

日系移民が厳しいサトウキビ畑の農作業の合間にのどを潤したハワイアンスイーツの定番!

こちらのお店は老舗店。
b0233523_16371165.jpg

b0233523_15323940.jpg

メニューが多いけれど、迷わずアズキシェイブをオーダー。

氷がきめ細かくて冷たくて甘くて美味しい!
b0233523_15355036.jpg

店の中に入ると駄菓子がたくさん。

ハワイでは良く見かけるちょっと以外なオレンジ色のリーヒンパウダー。

これは乾燥した梅の粉に、塩・砂糖・リコリスを混ぜたパウダーで、

グミやスナック菓子などにまぶされて売られている。ちょっと試したくなる!
b0233523_153503.jpg
b0233523_15342748.jpg


ハナウマ湾
b0233523_15571120.jpg

この辺りは映画ジェラシックパークの撮影舞台にされているという。

本当恐竜が出没してもおかしくない雰囲気。
b0233523_15395024.jpg
b0233523_15373698.jpg


マカダミアナッツファーム
b0233523_1547332.jpg

b0233523_15434280.jpg

石を使って殻を割り中身をいただきます。食べ放題!

ローストされていないけど、生でも美味しい!
b0233523_15441732.jpg
b0233523_1545825.jpg
b0233523_1546204.jpg

b0233523_16105640.jpg




途中寄った駄菓子屋さん
b0233523_16133620.jpg

ガチャガチャもあって昔懐かしい雰囲気
b0233523_16142280.jpg


フルーツ屋台
b0233523_16275653.jpg

グアバ
b0233523_162978.jpg

スターフルーツ
b0233523_16283861.jpg


今日の海は荒れ模様・・・サファー達も退散しとりました

ハワイにも雨期があるのだね
b0233523_16324350.jpg



波の素晴らしさでサファー達にとても人気のあるノースショア
b0233523_165327100.jpg


ノースショアにあるソープファクトリー
b0233523_16482020.jpg

建物の作りがティピみたいで素敵!
b0233523_16485981.jpg

b0233523_16513945.jpg

[PR]
by vidavidya | 2014-02-28 17:26 |

初めてのハワイ

なんたって初のハワイ!

オアフ島一週間とハワイ島一週間。移動などを入れると16泊17日の旅となった。

今回のお供は姉そして、6歳の姪っ子3歳になったばかりの甥っ子。

子供達のパワー始終圧倒されっぱなしでした!


そんな中カピオラニ公園でヨガのクラスが毎日午後5時から行われているというので行ってみました。




カピオラ二公園でのヨガ
ダス先生
b0233523_0171581.jpg

b0233523_0174356.jpg

ダス先生のヨガはオリジナルヨガでクンダリニー、アシュタンガをミックスさせたヨガのようだ。

端々にマントラを使うのが印象的♡

太陽礼拝でハワイの”マナ(生命の力)”を崇拝し、声に発する姿が印象的だった。

魂に響くヨガ。

ハワイのさわやかな心地よい風、ゆったりとした空気間の中で行うダス先生のヨガは

格別で一生ココロに残るだろう。

クラスの終わりに交わしたあたたかいココロとココロを通じ合わせるようなハグも印象的、

ダス先生はヨガを通して、私たちを日々、生かさせてくれている大地、天に対して、

この大宇宙に対して敬い崇拝することがどれだけ大切であろうか!という決して忘れてはならない

人類へのメッセージを伝えてくれているように感じました。

クリエイティブでステキな表現をするダス先生のヨガが大好きになった。















カピオラニ公園で太極拳気功
b0233523_0183185.jpg

そして明朝小雨の降る中、毎朝8時30分から行われているという

ダス先生のヨガを受けるためカピオラニ公園へ行くと

ヨガのクラスはどこを探しても開かれている様子がない。

おそらく雨のため中止になったのだろう。

そしてあてもなく、

朝の少しヒンヤリとした心地よい空気の中を歩いていると、

遠くの方に何人かの人が輪になって何やらうごめいている。

もしかしてヨガクラス?

近づいてみるとそれは太極拳気功を行うグループでした。

グットタイミングです!

かねてから太極拳や気功に興味があったので、迷わず参加させていただきました。

こちらは毎朝8時から9時半まで公園の西端方面で行われています。

毎日、和の中の中心で行うリーダーが交代制で変わるのだという。

こういうのもいいな。

こうしたゆっくりとしたペースの呼吸や動きはいま生きている一瞬一瞬を

いつもより貴重で壮大に感じさせてくれる。

そして大地や天、そして自分自身に感謝の念を沸き起こらせる。

あるがままを受け入れること。まさに気づきの場だ。

素晴らしいひと時をみなさんと過ごせたこと、そして受け入れてくれたこと、

ここに居れること、全ての自然の事象、この大宇宙にココロから感謝です。

太極拳が終わり後ろを振り返ると後方に七色の大きな美しい虹が広がっていた。

b0233523_0185361.jpg

[PR]
by vidavidya | 2014-02-27 14:11 |