人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコとシヴァナンダATTC

約1ヶ月に渡るシヴァナンダヨガのATTC(アドバンステーチャートレーニングコース)

開催地はアメリカはカルフォルニアのグラスバレーにあるYoga Farmとよばれるシヴァナンダヨガのアシュラム。

まずはサンフランシスコへ到着!その前に観光しましたわー☆
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_170446.jpg

ビーンズバーガー 
このボリューム感!マヨネーズもマスタードソースもた〜ぷりだよ。
このサイズはアメリカらしくてなんだかうれしい!残ったらパックにしてお持ち帰りできる。
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1745220.jpg

ケーブルカー
坂の多いサンフランシスコでは大活躍
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1795141.jpg

ヘイトアシュベリー
1960年代のヒッピーの発祥地といわれている
サイケデリックアートなお店
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17215495.jpg

ファーマーズマーケット
フェリービルディングの建物の周りで週3回開かれるファーマーズマーケットへ
色とりどりのお花、新鮮な野菜、果物やお菓子など見ているだけでウキウキ☆ワクワク♡
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17331337.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1737306.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17384596.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17382328.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17391442.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17394044.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17401316.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17422977.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17433479.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17441312.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17454935.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17465823.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17473480.jpg

日本ではまだまだ店舗の少ないブルーボトルコーヒーの屋台
サンフランシスコでは良く見かけます
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17522812.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1755060.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1756186.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1758792.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17583494.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17595100.jpg

ヒースセラミックのカップ
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17593234.jpg

街角で見かけたディスプレー
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_18165245.jpg

ゴールデンゲートブリッジを歩いて渡ったり
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1812283.jpg

サウサストリート
地中海のような雰囲気
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1725811.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17241428.jpg

ベトナム料理でほっこりしたり
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1863275.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_18958.jpg

好物のファラフェルをほおばって
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1812273.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_18141860.jpg


サンフランシスコ観光が終わりここから車で3時間程のグラスバレーにあるシヴァナンダヨガ
シヴァナンダヨガファームへ



いよいよATTCが開始。
ATTC中はほとんどカメラを持ち歩かなかったため写真がほとんどないのです。

ヨガファーム内ではアルパカやリャマ、ヤギ、ウサギ,猫、犬などがペットして飼われていて、野生のウサギやシカなども見かけられます。
メチャクチャかわいいアルパカ☆
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_11215727.jpg

距離が近くて思わずチュッ♡
恋してしまいそうな眼差しにキュン
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_11225626.jpg

ある日のブランチ、すべてオーガニック素材そしてベジタリアンメニュー
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_11243660.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_112589.jpg




ATTCの毎日のスケジュールはざっとこんな感じ
4:00 a.m. 起床
5:00 a.m. アドバンスプラナヤーマクラス
6:00 a.m.サットサン(瞑想、チャンティング 、講義)or サイレントウォーク
7:45 a.m.アーサナクラス 1時間
9:00 a.m.解剖、生理学講義orサンスクリット講義
10:00 a.m.ベジタリアンブランチ
11:00 a.m. カルマヨーガ
12 noon ラージャーヨーガ(ヨーガスートラ)講義
2:00 p.m.メイン講義(ヴェーダンタ、バクティーヨーガ、カルマヨーガ)
4:00 p.m.アドバンスアーサナとプラナヤ−マクラス
6:00 p.m.ベジタリアンディナー
8:00 p.m. サットサン(瞑想、チャンティング 、講義)
週に一度は外部からゲストを招き、チベット僧侶の講義を聴き空間に瞑想する瞑想法を学んだり、ジョーテッシャ(インド占星術者)の講義を聴いたり、シタール奏者の演奏会、タレントショーなど盛りだくさん。ヴェーダンタの実践や瞑想のテクニックを学んだりする。

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_12217100.jpg




週に一度、日曜日が休日なのだけど、カルマヨガ(無私の奉仕を通して日常において無執着を学ぶ事ができる)は日曜日もあり。

カルマヨガはキッチンの清掃だったり、トイレ掃除だったり、ヨガホールの清掃だったり、スワミジ達のお茶を入れる仕事だったり、人それぞれの役割を与えられる。

今回のシヴァナンダヨガATTCでは、プラナヤマやアーサナのほかに、解剖学生理学、ラージャヨガ・パタンジャリのヨーガスートラ、サンスクリット語の読み書き、ヴェーダンタ(ヴェーダの最後の知識)、ラージャヨガ、カルマヨガやバクティヨガの中身について日々学びます。


毎日午後2時からのスワミシータのメイン講義では
シヴァナンダヨガの教えである4つのヨガの道である
①カルマヨーガ(無私の奉仕)
②バクティヨ−ガ(献身愛のヨーガ)
③ラージャヨーガ(マインドを制御)科学的なアプローチ、ハタヨガやクンダリーニヨガを含む)
④ニャーナヨーガ(知識のヨガ)
これらひとつひとつを細かく掘り下げて学んでいった。



①カルマヨガは日常の中で無私の奉仕をする事で無執着を学ぶ。

その中で自己中心的なエゴをなくしていくことで、私たちの苦しみの原因である無知を手放して行く。

何かを得ようとしない正しい動機によって、心の平安を保ち、集中し次第に瞑想へと進む。

理想は瞑想と活動が一緒になって行くこと。

そしてすべての行為は神(自分を超えた至高の存在)への捧げ物とすること。

そして、アートマン(本当の自分・真我)を知ることに近づいて行く。


そこで、私は、『人への奉仕を今ままでどれだけしてきただろうか?』

と問うてみたりする。

仕事だって、生活だってこの気持ちで、何に対してだってこの奉仕の心やったなら、心は平安で集中していて、何をしてもきっともっと楽しいはずだ。

カルマヨーガってとっても実践的なヨーガの道☆

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_17272138.jpg




②バクティーヨガは感情を使うヨガなので4つのヨガの道の中でもっとも簡単なヨガ。

それは人間の思考の95%以上は感情であり,人はとても感情的な存在と言えるからで、
バクティーヨガは感情を昇華させて愛に変えていくことができる。

チャンティングやキルタンで歌を歌ったり、神話を聞いたり、神を思ったり、神と母子関係、友達関係時には愛人関係のような絆を築いたり、様々な方法で帰依して、愛を見て、知り、私たちのハートを開いて行くのだ。


私はこれはなかなか私の中では斬新だと思った。

インドの人々にとってはごく当たり前かもしれないけど。

神(神の化身・自分の中にある至高な存在)への帰依心を色んな方法で表現して、感情を愛に変えて行くとっても有効的な方法だと思う。

帰依心を育むにはエゴを無くさなければならないからエゴを無くすにはとってもいい方法☆







③ラージャヨーガはマインドを制御する。

科学的なアプローチ。ハタヨガやクンダリーニヨガを含む。

ニャ−ナヨーガ(知識のヨガ)の基本にもなるヨーガである。

それは人々は集中できなければ真実を見る事ができず、

ラージャーヨーガで一点集中する事のできる強いマインドと勇気を得る。

そして、アーサナとプラーナヤーマを通して正しく物事を識別することのできる体をつくっていくことができる。





④ニャーナヨーガは4つのヨガの道の中で一番困難な道。

それは他のヨガの道よりも優れているという事ではなく、

ニャーナヨーガに踏み入る前にその他のヨーガ1つ1つの鍛錬にしっかりと根ざしている必要があり、

ニャ−ナヨーガだけでアートマン(真我)を知る事は難しく、

さらに、私たちは物事を感情的に考えてしまいがちで、正しく聖典を理解するのは難しいからなのである。




今まで、ラージャヨ−ガのハタヨガを主にしてきて

そして最近はニャーナヨーガ(知識のヨガ)に興味をもって、

ヴェーダンタ(知識の終わり、究極の知識)といわれるウパ二シャットヴェーダの一番最後を学ぶ事にちょっぴり喜びを感じていた。

それは知識によって、

自分の無知を取り除き、真実を知る事で、自分の潜在性を高めてくれるものだからだ。

今回、ヴェーダンタを学ぶ事に執着をしていた自分に気づかされ、

そして実践が伴わなければ、知識だけでは真実を知る事は無理なのだということを学んだ。

シヴァナンダヨガの教えは、カルマヨーガやバクティーヨーガがいかに大切かという事を教えてくれた。

4つのヨーガの道をすべて行う事を勧めていてそのどれもがとっても大切だという事を踏まえながらも、

まずは日常生活の中で実践してくカルマヨーガの奉仕の心を通して、

その中でバクティーの愛を学を知りハートを開き、

ラージャヨ−ガして、ニャーナヨーガへと繋いでゆきたいと願う☆

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1718543.jpg




トレーニング最終週の最後の日曜日にヨガファームから少し離れたところにあるユバリバーへ

瞑想をしてその後は川で泳いだり遊んだり♪
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_123430.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1234089.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1245443.jpg


ヨガファームを離れる最終日。

前日には3時間にも渡る筆記試験を受け、無事卒業式も終えて

出発までの時間にまだ少し余裕が会ったので、

ここへ来てからずっと気になっていたのに足を運べていなかったヨガファームの敷地内の小高い丘にあるシバテンプルにいってみた。

すると儀式を執り行うインドから来たスワミバシシュタナンダジがプージャを行っていた。

ステキなスワミジよ♡
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1252024.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1253857.jpg

サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1255592.jpg

神を愛で、ひたすらひれ伏す、自分を超えた至高の存在に委ねる姿

神を思い、願い、祈る。自分の中の神を見て。

そのことで存在全体をピュアにしていくヨギの姿から,私はたくさんのメッセージを受け取ったんだと思う。
サンフランシスコとシヴァナンダATTC_b0233523_1261328.jpg


ヨーガは人々が幸せに生きるための智慧である。

『サット・チット・アーナンダ(存在・知識・至福)』

普遍で永遠に続く無限のものであり、至福であるということを知るために。












シヴァナンダヨガのTTC(テーチャートレーニングコース)を受けたのは5年前のベトナムだった。

それ以来、ヨガを生徒に教えるわけでもなかったけれど

ヨガは大好きで、ヨガ哲学のヴェーダンタをかじってみたり

タイ式マッサージの仕事をするかたわらアーユルヴェーダを学んでみたり

また他のヨガの流派であるクリパルヨガに出会い感銘を受けて

クリパルヨガのティーチャートレーニングを受けたりしてきた。

今回のカルフォルニア行きは、ベトナムのシヴァナンダヨガのTTCの同期の友人達の存在があり

自分がここへと導かれたという思いが強い。

カイ君とカマラはベトナムで開催されたTTC同期メンバーだ。

3年程前に2人と会ったときに、3年後のバハマで開催されるATTC目指そうという話になり盛り上がった。

しかし,3年の時を経て状況は少し変わり、カリフォルニアのヨガファームでの参加へと変更していった。

カマラは2年前にインドでATTCをすでに受講していたので、今回はカルマヨガとして参加。

カイ君はカリフォルニアのヨガファームで2年程、カルマヨガ(無私の奉仕、お手伝い)主にキッチンスタッフとして奉仕していてる。そして、今回のATTC受講となった。


今回のカリフォルニア行きは

ATTCが修了したら3人でアメリカを旅するというとっても魅力的なおまけ付きで

決定した。

この二人の存在がなければ私はきっとここへは来ていなかっただろう。



そしてATTC修了後にアメリカを車でドライブしながらの旅が始まる。

ドキドキワクワク♡

つづく・・・
by vidavidya | 2015-07-21 18:05 | ヨガ
<< アメリカドライブの旅 コーヒードリッパーとピッチャー... >>