人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドヨガ修行①

Hatha yoga Intensive(HYI)

南インドはマハラシュトラ州のアンボリにあるShivananda Yoga Vidya pheethamで

Hata yoga intensive course が12月14日から29日までの2週間行われた。

このプログラムはシヴァナンダヨガの創設者スワミシヴァナンダの

直弟子スワミヴィシュヌデバナンダが考案したもので自主練習を基本とし

プラナヤマ(呼吸法)の実践に主眼をおいている。





アシュラムへの道のり

スリランカでのヴィパッサナー瞑想を終えたあと翌日には慌ただしくインドへ。

スリランカからインドのチェンナイそしてチェンナイからゴアへと飛んだ。

頑張ったけれど14日のコース開始初日には間に合わず一日遅れの到着となった。

アンボリのアシュラムへはゴアの空港からタクシーで3時間。

迎えに来てくれたタクシードライバーのアニルがインドグルメをごちそうしてくれた(お腹の減った顔をしていたのだろう)。




ココナッツジュースをまず飲み干したら・・・
インドヨガ修行①_b0233523_17431131.jpg

こうやって割ってと・・・
内側に張り付いている果肉もいただく。これがトロトロで美味しかった〜!!
インドヨガ修行①_b0233523_1750165.jpg

ああ〜やっぱりインドだね〜
インドヨガ修行①_b0233523_16225211.jpg

ほらっパンが美味しい!ゴア周辺の食堂ではパンをよくみかける。
インドヨガ修行①_b0233523_1747344.jpg

この他にも熱々のワダッパウ(パンで芋のコロッケを挟んだスパイシーなバーガー)や

濃厚なチャイを堪能しました。

マーケーットで買い物したりグルメしたり、車のタイヤが途中パンクしたりで

アシュラム到着したのは9時近かった。

ゴアの空港から6時間近く経っていた。

明日からコースが始まる。
by vidavidya | 2012-01-10 17:59 | ヨガ
<< インドヨガ修行② ヴィパッサナー終了 >>